三宅島 元気ハツラツぅ?

TSUBAKI

 椿が最盛期です。
 同じ伊豆諸島でも全国一の生産量の誇る利島や「アンコ椿は恋の花」で有名な大島にはかないませんが、三宅島でも椿の花ががあちこちに。

TSUBAKI_d0161382_20511398.jpg

                                Click the photo


 伊豆諸島の多くで、強烈な海風から家々や集落を守る防風林として、江戸時代は年貢として椿油を納めるためにも育てられてきた椿。
 平安の世から椿油は、世界とオジサンが憧れる日本女性のみどりの黒髪を守ってきた。
 
 戦後、安価で大量生産される化学工業製品が主流となったが、ナチュラル志向の近年、スキンケア ボディケア ヘアケアなどに伝統のツバキが見直されている。

TSUBAKI_d0161382_20593723.jpg


TSUBAKI_d0161382_212126.jpg


TSUBAKI_d0161382_2155622.jpg


 その象徴が、トップ女優6人とBGMにSMAPを起用し、「日本の女性は、美しい」をキャッチフレーズに宣伝費50億円が投入し、トップブランドになった某ヘアケア製品。

 経済評論家島野清志氏によれば、6人もトップ女優を豪華に投入したのは、メーカーの自信のなさから。多様化した女性の嗜好に対して、毛色の異なるこの6人を使っておけば、そのうち一人は好みに合うだろうということらしい。それに起用した女優は、競合他社のCMや提供番組には出られないという広告業界の「CMしばり」の効果も。

 だけど、鈴木京香・広末涼子・観月ありさ・仲間由紀恵・蒼井優・竹内結子、この6人で日本の女性の嗜好ををカバーできるって、そんなに日本女性は底が浅かった?
「TBK48」ぐらいにボリュームアップしないとムリじゃない。せめて 最近知性派の役どころが多い松雪泰子さんとか、純真無垢な美しさの壇れいさんとか、ますます妖艶なイメージになってきた高岡早紀さんとかはゼッタイ入れるべき!!
って、これ完全にオジサンの好みだけじゃん?

 椿の話題に戻ると、この化学工業製品に使われている椿は中国雲南省原産の唐椿。いくらイメージ商品とはいえCMに50億円も使ってしまい、中身までお金が回らなかった?しかし、「 ♪♪ WELCOME ようこそ日本へ 」をいうならば、東洋の薔薇といわれ、伊豆諸島をはじめ全国に分布する日本原産のヤブツバキ(Camellia Japo
-nica)にしてほしかった。

TSUBAKI_d0161382_2112099.jpg


TSUBAKI_d0161382_2119193.jpg


TSUBAKI_d0161382_2123392.jpg

            美しさと共に島の豪雨にもへこたれない強さも



      アンコ椿は恋の花

         三日おくれの 便りをのせて
         船が行く行く 波浮港
         いくら好きでも あなたは遠い
         波の彼方へ いったきり
         あんこ便りは あんこ便りは
         あ・・・・あ 片便り
            (歌:都はるみ 作詞:星野哲郎 作曲:市川昭介)


 椿といえばやっぱりこの歌。島に来るまでは、昔の歌だなというイメージでしたが、いまは実感を伴うところも。この時代(1964)とは異なり携帯やネットもあるとはいえ、物理的距離は変わっていないし、船が欠航すればいまも郵便は3日遅れの便りにも。


TSUBAKI_d0161382_21295337.jpg

椿(Camellia Japonica)とカメリア丸(この時期はだいたい大島航路に)



★三宅島を舞台とした映画「わんこのしま」の上映7月23日に決定★
 主演:佐藤隆太・麻生久美子ほか   
     ♫主題歌 小田和正書き下ろし「hello hello」

☀公式サイト  ←  クリック
              ↓               
☀映画.com:三宅島復興のシンボル犬“ロック”の実話を映画化     
 



関連ブログ

 ★Onlyわん このしま
 ★きょうのオタンコ
 ★わんこのしまの撮影に
 ★梅は 咲いたか  桜は ・・・
 ★秋は夕暮れ
★花の絵島が唐糸ならば  たぐりよせたい膝元へ 




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 伊豆諸島・小笠原諸島情報へ
by Wamploo | 2011-03-07 20:57 | 三宅の風景
<< 大地震と津波 うれしい ひなまつり >>



噴火から10年、帰島から5年、火山ガス「噴出ヤメッ!」とは、なかなかならない三宅島に、元気を取り戻してもらえるように、写真を中心に、テキト~に文章まき散らし、テキトーに規則正しく綴っていければと・・・

by Champloo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
外部リンク
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Powered By イーココロ!
FX情報サイトの入り口
ファン
ブログジャンル
画像一覧