三宅島 元気ハツラツぅ?

鳴くのなら あっちで鳴いたらいいやん ニイニイゼミ

三宅島もここ数日台風4号の影響で不安定な天気が続いています。



今日は、三宅の夏景色をチョッピリ。


鳴くのなら あっちで鳴いたらいいやん ニイニイゼミ_d0161382_22281124.jpg

 阿古漁港そばのスーパー土屋商店の裏手で見つけたハイビスカス。
 沖縄ではそこかしこに生えているけど、さすがに三宅島では人為的に植えられたものしか見かけない。
沖縄のアカバナーは樹高は屋根に届くほどあっても、花はいかにも一日花という儚い風情。それゆえこの花の花言葉の一つは、多くの女性が追い求めるであろう「常に新しい美」。
でも、三宅で見かけるハイビスカスの花は、肉厚で立派(品種の違い)。「常に新しい美」というより「1Week Beauty」という感じ。

鳴くのなら あっちで鳴いたらいいやん ニイニイゼミ_d0161382_23404288.jpg

 こどもの頃、夏といえばせみ採り。手の届かないぎりぎりの高さにいて、あと一歩でキャッチできなかった思い出。
 でも、いま三宅は蝉の恋の大シーズン。昼間の大合唱だけでなく、夕方になると灯りに惹かれ、流しの蝉たちが、むこうからわが家に押し掛けてくる。

鳴くのなら あっちで鳴いたらいいやん ニイニイゼミ_d0161382_23582696.jpg

 半間の網戸に5~6匹留まっていることも。こどもの頃なら大喜びなんだろうけど、ここで大合唱は暑さ倍増。

鳴くのなら あっちで鳴いたらいいやん ニイニイゼミ_d0161382_02466.jpg

  網戸を閉め忘れるとベッドにまで。ここで産卵しないでよ!

鳴くのなら あっちで鳴いたらいいやん ニイニイゼミ_d0161382_07249.jpg

台風一過でまた週末は暑さが戻ってきそう。





★北海道から沖縄まで全国17の離島で学ぶ中学生の大会。8月19日(木)~21日(土)開催。東京代表というより関東代表で、大島・三宅・八丈の三島から出場します。
by wamploo | 2010-08-13 00:07 | 三宅の風景
<< 暑さ寒さも 来週まで? ★ゴメンナサイ 三宅サン★ >>



噴火から10年、帰島から5年、火山ガス「噴出ヤメッ!」とは、なかなかならない三宅島に、元気を取り戻してもらえるように、写真を中心に、テキト~に文章まき散らし、テキトーに規則正しく綴っていければと・・・

by Champloo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
外部リンク
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Powered By イーココロ!
FX情報サイトの入り口
ファン
ブログジャンル
画像一覧