三宅島 元気ハツラツぅ?

三宅坂46

  アイドルの女の子が必死に坂を登り切って 「ハア ハア」 あえぐ、エロい変態番組だとキムタクがいったという逸話があるTV番組 『全力坂』 三宅坂46_d0161382_12222165.jpg


 特にツマラン番組=「特番」続きで、昨夜、少しはましな放送はないのか番組表をチェックしていたら、いまも深夜に放送しているのを発見。キムタクが港区の坂50本を登った特番もあったけど、やっぱり女性の方がね? 惜しむらくは、若すぎるアイドルばかりで、オジサンにはチョットなんやけど。




三宅坂46_d0161382_045074.jpg


 三宅島にも坂はある。というか、坂ばかりなのだがでも坂に名前はない。
円錐形の火山島の4号目くらいが、海の上からニョキッと顔を出しているんだから、当然山から海岸方向に360度斜面となっている。海沿いを走る都道:三宅一周道路も(数え方がビミョーだが)50カ所近い坂から成っている。

三宅坂46_d0161382_05495.jpg


三宅坂46_d0161382_064453.jpg  でも、すべてとはいわないまでも九分九厘坂なので、それらに○○坂とつけるのはむしろメンドウなことに。特別な呼び名をつけられるとすれば、逆に都道の2・3カ所しかない比較的平らな区間だ。ただ、平らな道になんてつけたらいい?○○平とか?
三宅島には、平坦な旧火口(カルデラ)で、固有の植物に覆われた「八丁平」という湿原があったが、道路に平をつけるのどんなもんか?(残念ながら八丁平も山頂の豊かな緑も2000年噴火で消失)
    <八丁平の写真は  三宅島観光協会 HPより引用>

三宅坂46_d0161382_091661.jpg


 どうしても坂に名前をつけるとすれば、一周道路が50カ所近い坂ばかりの道なのだから、勝手に「三宅坂46」に決定。50カ所近いから46というのも相当強引だけどね。
 とはいえ、「三宅坂」といえば、その代名詞で呼ばれた自民党などとの連立政権で自滅し、現在はリベラルな主張はもっともなことも少なくないのに、いまいち存在感も盛り上げる気もない某政党のようにならないことを祈らざるをえないが。

三宅坂46_d0161382_010080.jpg

  都道に通じる村道は都道より急坂が多い。


三宅坂46_d0161382_027018.jpg
 「三宅坂46」を全国区にするためには、10代アイドルなんてどうでもエエから、島の名物イベントとなりつつある「三宅島レディース・ラン」の坂道版をつくって、壇れいさん、が、ムリなら松雪泰子・高岡早紀さんあたりに三宅坂で「ハア ハア」いって欲しい。それが高望みなら、武井咲ちゃんでも、キムタクでも、 日本坂道学会副会長のタモリ でも、まぁいいけどね。
  金麦ギンギン冷やして待ってるからー!!




三宅坂46_d0161382_0104339.jpg


★このGWは日曜日こそ五月晴れでしたが、それ以外はパッとしない天候。そのかわりちゃなんですが、船も飛行機もすごく順調。ANAなんか1週間で1回の欠航だけ。(その分他の時期に取り返さないようにしてほしいものだ!)
  GW後半は、来島されるみなさんに天候も含めいい休日となりますように!



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村  離島情報
  ↑ ポッチとクリック 全国の島々のみなさんのブログも

by Wamploo | 2012-05-01 23:47 | 三宅の風景
<< さらば三宅島 三宅島にはホットスポットが見つ... >>



噴火から10年、帰島から5年、火山ガス「噴出ヤメッ!」とは、なかなかならない三宅島に、元気を取り戻してもらえるように、写真を中心に、テキト~に文章まき散らし、テキトーに規則正しく綴っていければと・・・

by Champloo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
外部リンク
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Powered By イーココロ!
FX情報サイトの入り口
ファン
ブログジャンル
画像一覧