三宅島 元気ハツラツぅ?

三宅島にはホットスポットが見つからず ホッと

  気にながらも決算期の忙しさにかまけてか、飲み会が忙しくてか?すっかりブログの更新がご無沙汰に。

先々週は、駆け足で久々に「内地」に出かけ、友人が持っているというのでガイガーカウンターを借りてきました。
 もしとんでもない数値が出たらどうしようとドキドキしながら、測定してみました。が、3.11以前とは比べるデータがないので、どのくらい高くなったのか判りませんが、幸いなことに「直ちに健康に影響はない」レベルのようです。

三宅島にはホットスポットが見つからず ホッと_d0161382_7271522.jpg

  ほぼグランドレベルで、最小0.08マイクロシーベルト(μSv/h)、最大0.16マイクロシーベルト。簡易な機器は、どちらかというと高めな数値が出やすいということで、おそらく村の発表している数値と変わらないレベルだと思います。とりあえずホッ!

三宅島にはホットスポットが見つからず ホッと_d0161382_72846.jpg

  ただこのなかでは、意外と部屋の中の数値が高く、日頃の無精な生活がガイガーカウンターで実証されてしまった!掃除しよっ!



それにしても野田政府の原発再稼働はなんなのか。はじめから再稼働という結論があって、それに向けてアリバイづくりをしているのがミエミエ。沖縄の普天間や辺野古基地と全くおなじ強引さ。
突っ走るノダメ総理はもちろん、原発発電に否定的と思われている枝野さんも菅内閣当時、脱原発に走った菅総理の「暴走」を防ぐため、総理だけでなく、自分を含めた4者協議で決定することをのませたという。それが現在の4者協議での再稼働に繋がったという話を11日の東京新聞が報じていたが、本当にタヌキばかり信用できない!


三宅島にはホットスポットが見つからず ホッと_d0161382_729042.jpg

写真をクリックすると大きな絵で

週末夜船に乗る前に時間があったので、六義園に寄り道し、しだれ桜のライトアップを数年ぶりに見ました。


三宅島にはホットスポットが見つからず ホッと_d0161382_1118188.jpg

  門の手前まですごい人出、サクラの花びらの数より眺めている人間の方が多いのでは?

三宅島にはホットスポットが見つからず ホッと_d0161382_7303142.jpg

  昼休みにソメイヨシノにもご対面

三宅島にはホットスポットが見つからず ホッと_d0161382_7295137.jpg

 都内某所(自生地を守るためあえて伏せます)で、七島スミレと思われる花も。まったく別の場所でも見つけたので、「内地」でも探せば意外とあちこちに?

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村  離島情報
  ↑ ポッチとクリック 全国の島々のみなさんのブログも



by Wamploo | 2012-04-18 07:17 | 三宅の風景
<< 三宅坂46 ANA 三宅-羽田路線廃止撤回?? >>



噴火から10年、帰島から5年、火山ガス「噴出ヤメッ!」とは、なかなかならない三宅島に、元気を取り戻してもらえるように、写真を中心に、テキト~に文章まき散らし、テキトーに規則正しく綴っていければと・・・

by Champloo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
外部リンク
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Powered By イーココロ!
FX情報サイトの入り口
ファン
ブログジャンル
画像一覧