三宅島 元気ハツラツぅ?

お忍び? 三宅に ヒッキーあらわる

  ここ1週間は冬将軍にイエローカードが出され、春(冬が将軍なら、春の階級は「控え、控え、この印籠が目に入らぬか」の副将軍ぐらい?)への大政奉還が行われそうな気配の三宅島。

 先週の三宅島の「平均気温の平均」は11.2℃、東京千代田区(東京気象台)7.2℃の1.5倍、最高気温の平均は1.2倍とさほど大きな差はありませんが、平均最低気温は三宅7.8℃、千代田3.7℃と2倍以上の差。どうだ、マイッタか!?


お忍び? 三宅に ヒッキーあらわる_d0161382_0285864.jpg

     春の知らせ  伊ヶ谷~伊豆の都道沿いの河津桜は満開


 何を自慢しているのか分からないが、そろそろ三宅島にヒッキーがお出ましになる。
 といっても、引きこもりのニーニーでも、キスマーク
【=は、もちろん和製英語。ネイティブではhickey(mark)というらしい。独り身で関係ない話題だけどね】 をつけたネーネーでもない。
お忍び? 三宅に ヒッキーあらわる_d0161382_0302239.jpg
  ましては、宇多田ヒカル(Hikki)のわけもない。
そのむかし、上司の残業指示を「熱っぽいし、頭も痛いし、腹痛もする」と偽って、生ヒッキーを初めて聴きにいった武道館ライブ 『ヒカルの5』 は良かったな~。
客席についた途端、会社から携帯に様子伺いの電話が入って焦ったけど。って、そんなことはどうでもいいんだけど・・・。だいたいヒッキーは引きこもりじゃなくて、活動停止中だし。

 三宅島でヒッキーといったら、アズマヒキガエルに決まってるのだ!
すくなくとも阿古のサラリーマン、坪田の漁師、神着の公務員、伊豆の小売業従事者、伊ヶ谷のオカン、各集落1人に聞いた結果では全員一致して「そういえばそうかも。まぁどっちでもいいけどね」だった。

 アズマヒッキーの写真を撮るのも、詳しく説明するのもあまり気が進まないので省略するけど、どんな顔か見たい人とは、去年の今ごろ書いた 『恋の季節 車道のまんなか・・・』 (←クリック) でどうぞ。

 寒さが天敵のWamplooとしては、暖かくなるのはとてもうれしいんだけど、お忍びというか、この時期三宅の暗い夜道に何匹も忍んでいるこれだけはダメ!


お忍び? 三宅に ヒッキーあらわる_d0161382_034961.jpg


 先週はほとんど曇りがちでときどき雨の空模様。でも、三本岳はスッキリとはいかないまでも、それなりに見えていた。季節の変わり目で、とくに雨が降るとすぐ現れ、車道(人道)のまんなかで愛を叫ぶヒッキー以外に撮影する被写体も考えつかず、曇り空の三本岳に挑戦。
白バックでそのまま撮影するには、チョイ難しい被写体なので、すこしひねって撮ってみた~。



お忍び? 三宅に ヒッキーあらわる_d0161382_035866.jpg

                        Click the photo


お忍び? 三宅に ヒッキーあらわる_d0161382_39533.jpg



















お忍び? 三宅に ヒッキーあらわる_d0161382_3102277.jpg   

        ↑ クリック →







 三宅島からその西南西9kmの三本岳(正式名称:大野原島)にかけては、日本でも3本の指に入るという(ウワサの)大漁場で、ダイバーや釣り師の憧れの地。絶滅危惧種のカンムリウミスズメの繁殖地でもある。


お忍び? 三宅に ヒッキーあらわる_d0161382_0355683.jpg


お忍び? 三宅に ヒッキーあらわる_d0161382_6384482.jpg

お忍び? 三宅に ヒッキーあらわる_d0161382_037767.jpg
お忍び? 三宅に ヒッキーあらわる_d0161382_0373795.jpg


お忍び? 三宅に ヒッキーあらわる_d0161382_0381478.jpg

  約370年前(1643年 - 家光が将軍となって20年後)の噴火で海へ流れ出た溶岩流と三本岳


  確かこのブログでも「絶対、三本岳に行く!」というようなことを書いた記憶があるだが、機会に恵まれず?いまだ実行できず。
このままでは、メディアに『言うだけ番長』と書かれてしまうかもしれないので、この夏には「絶対、いく!」つもり!?

お忍び? 三宅に ヒッキーあらわる_d0161382_0383856.jpg
お忍び? 三宅に ヒッキーあらわる_d0161382_0392823.jpg


お忍び? 三宅に ヒッキーあらわる_d0161382_0395017.jpg

  定期船が錆ヶ浜港か伊ヶ谷港に入港するときは三本岳の脇を通過


お忍び? 三宅に ヒッキーあらわる_d0161382_0404398.jpg

    三宅の雀はメタボ体型、食い過ぎだろ!

お忍び? 三宅に ヒッキーあらわる_d0161382_041154.jpg

     右下の小さな突起は三本岳  左下は新鼻新山

言葉にならない気持ち  
(作詞 Utada Hikaru 作曲 Utada Hikaru  唄 宇多田ヒカル)

お忍び? 三宅に ヒッキーあらわる_d0161382_0445316.jpg

よろこび
悲しみ
感動
せつなさ
いろいろある毎日の中でも
こんな気持ちははじめてなの

あの日の南の島に
沈む夕焼けみたいで
今日のマニキュアの色みたいな気分 oh

言葉にならない気持ち
いつか伝えたい
言葉にならない気持ち
いつか伝えたい


   - 以下略 -


こんな気持ちもほんのチョッピリ混じって今日も書いているいるんだけどね・・・・?

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村  離島情報 ポッチとクリック 全国の島々のみなさんのブログも


人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト></a> <br />
        <br />
    <a target=【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!




by Wamploo | 2012-02-28 00:30 | 三宅の風景
<< ミシランガイド三宅島 発行! 「冬来たりなば春遠からじ」って... >>



噴火から10年、帰島から5年、火山ガス「噴出ヤメッ!」とは、なかなかならない三宅島に、元気を取り戻してもらえるように、写真を中心に、テキト~に文章まき散らし、テキトーに規則正しく綴っていければと・・・

by Champloo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
外部リンク
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Powered By イーココロ!
FX情報サイトの入り口
ファン
ブログジャンル
画像一覧