三宅島 元気ハツラツぅ?

「冬来たりなば春遠からじ」ってホンマかいな?

「冬来たりなば春遠からじ」ってホンマかいな?_d0161382_23221918.jpg

        いつの間に降ったの?     Click the photo

「冬来たりなば春遠からじ」ってホンマかいな?_d0161382_23245267.jpg
 先週は週初めから天気は良くなかったものの寒さはほどほどでしたが、ウイークエンドに向かうと天候は回復しましたが、風も強くなり寒さもひとしおに。

 今日は 二十四節気 の一つ【雨水】 -雪から雨の季節に変わり、雪が溶け始めるころ- というのに、いつの間にか雄山の山頂はまっ白。「内地」もかなり寒いようですが、三宅もまだまだ冬です。 

 
「冬来たりなば春遠からじ」ってホンマかいな?_d0161382_23384118.jpg


 マッカーハシズム?

 冬といえば、前回のブログで『「ヒットラーの前夜」のような風が上方の方からの吹いて、メディアも「坂本龍馬気取りのヒーロー」に面白半分のヨイショをも繰り返しているし、アブナイ、アブナイ!』と書きましたが、先週は「ありゃまあ」という日本の「民主主義の冬」となり得かねない時代に逆行する寒波のようなニュースも。

 水曜日の東京新聞のコラム「筆洗」によれば、橋下市長の業務命令で、大阪市の労組等の活動を徹底的に調査するため、全職員に労組活動に誘った(誘われた?-職員とは限らない)人物の名前やだれか政治家を応援したことがあるかなどを書いて出さないと処分するという強制尋問のようなアンケート、要するに北朝鮮の秘密警察がやるような調査を公然とやってるらしい。

「冬来たりなば春遠からじ」ってホンマかいな?_d0161382_23275823.jpg


「冬来たりなば春遠からじ」ってホンマかいな?_d0161382_23352397.jpg

  コラムもさすがに「いくら問題の多い役所としても、密告を奨励するアンケートを強行する人権感覚には慄然(りつぜん)とする」と書いています。
  これってキリシタン弾圧の踏み絵とかローマ教皇と違う考えを表明したガリレオへの「異端審問」と同じやん。例が古すぎるとすれば、大ファンの映画監督・俳優のジョージ・クルーニーがメガホンをとった  「グッドナイト&グッドラック」  で描いたマッカーシズム(McCarthyism)とソックリ。「ハシズム」という言葉もあったみたいだから、「マッカーハシズム」になりまんの?



「冬来たりなば春遠からじ」ってホンマかいな?_d0161382_23332273.jpg


 やったことが違法とか問題があるとすれば、ほしたらその行為を追及すんねんやったら分かりまっせ(まぁ大阪のお役人はニュースの種になるのが好きらしいしな?)。 
でも、考えていることやそれを他の人にアピールしたりすること=「思想信条がイカン」と取り締まるなんて、アカンのちゃいまっか!?味噌もクソも一緒にしてはあきまへん!

  すくなくても「 基本的人権を擁護し、社会正義を実現する ことを使命とします(弁護士法1条1項)」という弁護士出身の市長のやることやおまへん。
 そういえばチャップリンなどをハリウッドから追放したマッカーシー上院議員も弁護士出身だったらしんやけど、なんででっしゃろ?

 メディアは橋下氏の「船中八策」に関して、「俺の方が先に言った」と都知事閣下が言ったとか、しょうもないことは伝えるねんけど、なぜかこの問題はほとんど報じられへん。だいたい坂本龍馬気取りで、Wamplooがめっちゃ好きな高知の銘酒 「船中八策」 を不味くしないでほしい、なんて冗談を言って場合ではおまへん。やがて戦前と同じようにメディアも自由にものが言えなくなる(いまもそないに言いまへんけど)のは、ごっつい恐いでんがな。

 ★橋下市長が卒業した早稲田大学の 水島朝穂教授のHP【今週の「直言」(2012年2月20日付)】 に、水島先生の見方とともに問題の強制アンケートのPDFファイルが掲載されていましたのでご紹介します(上の下線部分をクリックすると表示されます)。


「冬来たりなば春遠からじ」ってホンマかいな?_d0161382_23392516.jpg

  西側の大久保浜からは(右から)クッキリめに大島・利島・新島も見えました。強風もおさまり今日は海ものどかさを取り戻しました。でもやっぱり寒い。もしかして氷点下?
  三宅にも、デモクラシーにも早く春を!


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村  離島情報 ポッチとクリック 全国の島々のみなさんのブログも


人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト></a> <br />
        <br />
    <a target=【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
by Wamploo | 2012-02-19 22:49 | 三宅の風景
<< お忍び? 三宅に ヒッキーあらわる 取りつく島は >>



噴火から10年、帰島から5年、火山ガス「噴出ヤメッ!」とは、なかなかならない三宅島に、元気を取り戻してもらえるように、写真を中心に、テキト~に文章まき散らし、テキトーに規則正しく綴っていければと・・・

by Champloo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
外部リンク
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Powered By イーココロ!
FX情報サイトの入り口
ファン
ブログジャンル
画像一覧