三宅島 元気ハツラツぅ?

一緒に頑張りたいランド

「あなた、三丁目の平さんのお宅、おとといの集中豪雨で床上浸水らしいわ」
「えっ、平さんって俺と同郷の富也くん?」
「床上か。忙しい年末に向けて、彼のところに仕事応援頼んだんだけど、大丈夫だろうな」
「協会の地区役員の仕事もこっちに回ってくると困るな」
「うちの長政と同級生のアユちゃんの洋服も教科書も浸水で使えなくなっちゃったんですって」
「彼には仕事を頼むこともあるんで、資材購入のつなぎ資金も貸してんだよ」
「あら、大丈夫かしら」
「この間の麻雀の負け分も貰ってないし」
「あなた、麻雀って」
「いや先週の町会役員会のあと、彼がやろうやろうってしつこいもんだから・・・」
            ~~~~~~~~~~~~~

こんな自分のことだけのご近所や仕事仲間だったらサイテー!
でも、いまも被害が拡大しているタイの洪水をめぐる日本のマスメディアのエコノミック・アニマルティックな報道は、こんなご近所とあんまし変わんない。

「トヨタの工場が浸水し部品の供給に・・・」「キャノンの工場も浸水して今期の決算が・・・」「ホンダ・日産も部品不足から生産を・・・」「ニコン・ソニーは新製品の販売を・・・」「HOYAのレンズを製造しているアユタヤ工場も・・・」って、そこに生きてる人々のことは二の次で、工場をタイに海外移転させた日本企業の心配ばかり。

膨大な内部留保でこうした会社がどうこうはないだろうけど、この景気 のなかでその 影響は心配でしょう 。
でも、東日本大震災や福島第一原発事故のとき、世界で、こんな報道スタンスがメインストリームの国ってあったでしょうか。

「苦しいときの友こそ真の友だ」「ガンバレ、ニッポン。ガンバレ、東北。」「私たちの気持ちは皆、日本の人々とともにある」「国際支援体制を急げ」「国籍や肌の色と関係なく、すべての命に対し惜しまぬ支援を送ることが大事だ」「日本には人間の連帯が今も存在している」「原発作業員は英雄」 「日本のために祈る」・・・・・つい半年前の災害で、世界から励ましをもらったこの国の巨大報道機関。



一緒に頑張りたいランド_d0161382_7332894.jpg  日本国内の災害だったら、主要メディアはいくらなんでもこんな報道はしないだろう。
 わが島の2000年の噴火でも 「三宅島の噴火でアシタバの市場価格の高騰が心配されます」「夏のところてんシーズンを前にテングサの品不足が・・・」なんていう報道は当然なかった。

 もちろん3月の大災害・原発事故でも、フクシマから話題を逸らすような「一つになろう日本」など挙国一致キャンペーンを繰り広げたくらいですから。

  国外でも欧米の災害だったら、こんな経済一辺倒の報道ではなく、被災状況や人道的な支援が中心となったはず。そこにアジア蔑視とまではいわないが、市場や生産地として利用するだけの対象としか見てないといわれても仕方がないマスメディアの救いがたい先進国きどりを感じてならない。



  あの菅タービレ総理でさえ「脱原発」に舵を切った(ような)のに、「安全性を世界最高水準に高め」ていくからと、いつの間にかベトナムなどへの原発輸出も推進する方針に変わって、県知事も沖縄の全市町村長もこれ以上の米軍基地はイヤだといっているのに、アメリカの顔色だけ伺って、沖縄に押しつけることしか考えないノダメ総理と「ダメダメ総選挙」でセンターを争えるマスメディアのダメダメぶり。

  「日本には人間の連帯がいまも存在している」ことを示すため、こうなったらアホな報道ばかりしているメディアは、見ない、買わない・取らないことを実行するしかないのかも。(ごく一部のちゃんと現場を取材して報道をしているメディアやジャーナリストを応援することも同時に大切だけど。)


「苦しいときこそ真の友。  大変な災害にあい、いまだ広がる土壌汚染になんの手当てもできないのに”どじょう総理”を標榜するお上にあきれ果てている私たちの気持ちは、同じような境遇にあるタイの人々とともにある」
「一緒にがんばろう、 タイランド!」


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村  ポッチとクリック 全国の島々のみなさんのブログも

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 伊豆諸島・小笠原諸島情報へ
にほんブログ村   ポッチとクリック ほかの島々のみなさんのブログも
by Wamploo | 2011-10-26 17:18 | Other
<< 飛び立ちかねつ鳥にしあらねば 木を植えた男 >>



噴火から10年、帰島から5年、火山ガス「噴出ヤメッ!」とは、なかなかならない三宅島に、元気を取り戻してもらえるように、写真を中心に、テキト~に文章まき散らし、テキトーに規則正しく綴っていければと・・・

by Champloo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
外部リンク
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Powered By イーココロ!
FX情報サイトの入り口
ファン
ブログジャンル
画像一覧