三宅島 元気ハツラツぅ?

食欲の秋 食いしん坊万歳?

 
  先週は台風12号タラス(Talas)の影響で、東海汽船は8月30日(月)の繰り上げ出航から4日間欠航でした。全日空を急遽予約し、社用兼夏休みのため月初めに「島抜け」しました。

  少し前まで1週間に1度飛ぶかどうかだったANA。この間三宅空港方向への西風が少なかったため、8月24日から今日9月7日(水)までの15日間で、11日就航(就航率73%)となっています。火山ガスの観測態勢だか基準だかを見直し、就航率が向上するのではという噂がかなり前からありました。しかし、むしろ就航率は低落傾向にあっただけに、「どういう風の吹きまわしか」驚きです!
  試験で10点代の成績しか取れず、まったく周囲に期待されなかった生徒が、突然クラスの上位1/3にランクインしたような感じ。あるいは、しんがり続きで18番人気の条件馬が、重賞レースで大アナの3連単馬券に絡んだような意外感たっぷりの事態です。
  全日空の社長様、さらに向上なんて贅沢はいいませんから、どうかこの成績を維持してください!! 

  東海汽船も台風の影響で4日連続欠航とはなったものの、伊豆諸島7mの波と予報され、欠航必死と思われた3日の土曜日の夜まさかの出航。翌朝5時過ぎほぼ定刻どおりに三宅島伊ヶ谷港に入港したらしい。実際7mもの波はなかったようですが。その先は海上不良で運航途中で断念し。御蔵島・八丈島へは欠航で折り返し、10時(定刻14時20分)三宅島発の上り便となりましたが、「たいへん たいへんよく頑張りました」。


           ◇     ◇     ◇



  今年は節電ということもあって、三菱重工の22日間なんていう夢のような長期休暇もあるようです。それでも2週間から1ヶ月のサマーバカンスに、イースターとクリスマス休暇がそれぞれ1~2週間が当たり前という欧州からすれば「何をいまさら」ということなんでしょうが。サービス残業なんてありえないし。
働き蜂の「経済効率優先」の結果が原発事故というのではまったくシャレにならないし・・・・・。

  おっと、夏休みの話しだった。今年は夏休み4日間。どこか旅に出かけるのはチョット厳しい。
特に今回は台風で島に戻れない可能性も少なくなかったので、「内地」でKとかHとかAとかの元首相たちを真似て?グルメ三昧!  というほど高級なお店に行けるわけはありませんが、まだまだ宿泊業兼食事処が大半で、専門の飲食店が少ない島で味わえない味覚を


食欲の秋 食いしん坊万歳?_d0161382_3515573.jpg

 空港到着後、さっそく羽田空港内(第2E・T)の「World Wine Bar」でチョッピリ景気づけ?
ワインの輸入販売会社が営業しているお店。そこそこの値段で、ドイツ・フランスをはじめ世界中のワインがグラスで飲める。ワイン選びの相談や味見に最適。チーズ盛り合わせやグリルチキンなどフードメニューもあります。


食欲の秋 食いしん坊万歳?_d0161382_437832.jpg

 その後とりあえず「青葉」で腹ごしらえ

食欲の秋 食いしん坊万歳?_d0161382_439936.jpg

 夕方、空腹がガマンできずうなぎ屋へ。うな重を食べたかったが、今日のところはお安い天重でガマン。その分?ビールを注文。

食欲の秋 食いしん坊万歳?_d0161382_4495425.jpg
 
 久々になじみのレストランにも顔出し

食欲の秋 食いしん坊万歳?_d0161382_4513215.jpg

  休日のランチは、ときどき行くインドカレー専門店

食欲の秋 食いしん坊万歳?_d0161382_4572597.jpg

  噴火で牧場が溶岩流にのみ込まれ、いまはこうした甘味も島ではなかなか・・・

食欲の秋 食いしん坊万歳?_d0161382_452321.jpg

  夜は身内と都心のお店でキンメダイの煮付けなど。三宅の名物とはいえ、キンメは1人ではなかなか食べない。

食欲の秋 食いしん坊万歳?_d0161382_512021.jpg

  ブッフェ方式の自然食らしきお店。食べる量で元を取るのは難しい?

食欲の秋 食いしん坊万歳?_d0161382_12144360.jpg

出かけ先で、 こちらも久々にお会いした東京スカイツリーと都電
(というか黄色いチンチン電車)

食欲の秋 食いしん坊万歳?_d0161382_531961.jpg

  酒も肴も絶品の 日本で一番高貴なご一家 御用達 「御用なし」という看板を掲げるお店で飲み会

食欲の秋 食いしん坊万歳?_d0161382_5123453.jpg

  何軒目かのはしごで、健康に配慮し?軽くレッドアイを

食欲の秋 食いしん坊万歳?_d0161382_583755.jpg

  またまた洋食レストランへ

食欲の秋 食いしん坊万歳?_d0161382_4553348.jpg

  とんかつも大好物なんです

食欲の秋 食いしん坊万歳?_d0161382_594939.jpg

  安い・うまい・ボリュームものカツカレー

食欲の秋 食いしん坊万歳?_d0161382_511159.jpg

   船に乗る前に最後の贅沢?

 久しぶりに食った食った!
先日まで夏バテで食欲がなかったのがうそのようなメタボの食欲の秋になりそうです!?


  
 



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村  ポッチとクリック 全国の島々のみなさんのブログも

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 伊豆諸島・小笠原諸島情報へ
にほんブログ村   ポッチとクリック ほかの島々のみなさんのブログも
by Wamploo | 2011-09-07 23:19 | Other
<< 女心と?秋の台風 タラスが接近中 >>



噴火から10年、帰島から5年、火山ガス「噴出ヤメッ!」とは、なかなかならない三宅島に、元気を取り戻してもらえるように、写真を中心に、テキト~に文章まき散らし、テキトーに規則正しく綴っていければと・・・

by Champloo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
外部リンク
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Powered By イーココロ!
FX情報サイトの入り口
ファン
ブログジャンル
画像一覧