三宅島 元気ハツラツぅ?

知事選挙へ

明日10日は、知事選挙です。
が、今日の船で急遽「帰京」することにしたので、雨が降り出す前に期日前投票に行ってきました。

知事選挙へ_d0161382_1362376.jpg

 
 日本全体というか世界が被災支援に力を注ぐときに、統一地方選挙をやっていていいのかどうか。
  自分たちの代表者を選ぶ民主主義の基本だけに、選ぶ情報も不十分ななかで無理に投票させることは理解に苦しみます。
 マスメディアも選挙報道にほとんど取り組まず、『仏TV「日本人はバラエティー番組を見て笑い転げている場合か?」』というニュースを今朝見ましたが、世界が心配し、支援しようとしてるときに日本全体がアホと思われかねない状況をつくりだしています。
  日頃「世論はこうだ」などといっているのに、世論を最もあらわすべきに選挙、知事選だけでも東京1300万人、神奈川900万人を初め、約4000万人の生活を大きく左右するリーダーを決めようというときにこれでは・・・。


知事選挙へ_d0161382_1371094.jpg

  島の掲示板には本気モードの?3人だけのポスターしかありません。23区などではどのくらい貼ってあるんでしょう?

 メディアを通じての情報があまりに少ないため、候補者に対するアンケートをネットで検索し、次のHPを参考に投票しました。

 特に原発事故の最中であり、「エネルギー政策を知りたい・・・」で、各候補が原子力発電についてどう考えているのか。原発推進だとすれば、事故を防げる方策を考えているのか。原発推進に反対だとすれば、原発をこれからどうしていくのか、現実的な代替エネルギーを考えてるのかなどをチェックしました。
  アンケートへの回答だけで、それに対するツッコミまでは、限られた時間のなかのでの立ち上げなのでありませんが、メディアが伝えない情報であり、たいへん参考になりました。

 ◎投票前にチェック!都知事選に関するアンケートまとめ

 ◎「候補者のエネルギー政策を知りたい有権者の会」の各県知事候補へのアンケート 坂本龍一・田中優・大貫妙子氏らが立ち上げたもの




          ★    ★    ★


★三宅島を舞台とした映画「わんこのしま」の上映7月23日に決定★
  主演:佐藤隆太・麻生久美子ほか   
      ♫主題歌 小田和正書き下ろし「hello hello」

   ☀公式サイト  ←  クリック
  ☀映画.com:三宅島復興のシンボル犬“ロック”の実話を映画化 

             ★    ★

★「三宅島」島民4人と1ぴき 写真展
三宅島の民宿経営者・商店主・ネイチャーガイドなどが切り取った三宅島の魅力

5月3日~5月18日 10:30~19:00(最終日は15:00まで)
 新宿駅前(東口) コニカミノルタプラザ(新宿タカノフルーツ4F)にて開催。
     


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 伊豆諸島・小笠原諸島情報へ





by wamploo | 2011-04-09 12:04 | 三宅の風景
<< 世の中に 絶えて桜の なかりせば 「賢者は歴史に学び、愚者は経験... >>



噴火から10年、帰島から5年、火山ガス「噴出ヤメッ!」とは、なかなかならない三宅島に、元気を取り戻してもらえるように、写真を中心に、テキト~に文章まき散らし、テキトーに規則正しく綴っていければと・・・

by Champloo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
外部リンク
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Powered By イーココロ!
FX情報サイトの入り口
ファン
ブログジャンル
画像一覧