三宅島 元気ハツラツぅ?

オヤマモハツカンセツ?


お正月の風景  -その1



オヤマモハツカンセツ?_d0161382_2223159.jpg

Click the photo


 朝、布団を干そうと窓から外をのぞくと雄山の頂上付近がシュガーコーティングされていた。
初冠雪?もっとも年末から三が日は島を離れ、その間は「観測」していないので確かなことはいえませんが。

 いくらなんでも雪が降るのは裾野の気温からは想像しにくい状況。白い物体は雪ではなく、おそらく海から山に向かって流れる上空の強く冷たい霧が谷あいの岩などに凍り着いてできた霧氷。
 「雪じゃないんだから、初冠雪じゃないじゃん」というツッコミもあります?
私も以前そう思ってましたが、気象用語では、「初雪の季節に山頂全体が白っぽく見えれば、定義上、それが雪でなくても『初冠雪』ということになります」だそうです。あしからず。



オヤマモハツカンセツ?_d0161382_22311092.jpg

 三宅島の西岸からは、新島と利島の間に 山頂がまっ白な富士山のご尊顔もうっすらと



オヤマモハツカンセツ?_d0161382_2243232.jpg

 三池港辺りを飛ぶ鷹(とんび?)も見ました

初夢三大タイトル、あとは茄子(なすび)だけ。たしか冷蔵庫にあったはず? 
 


フィードメーター - 三宅島 元気ハツラツぅ?

レコメンデーションエンジン
by Wamploo | 2011-01-10 20:18 | 三宅の風景
<< 真っ赤なお鼻の ♪♪ あけまして おめでとうございま... >>



噴火から10年、帰島から5年、火山ガス「噴出ヤメッ!」とは、なかなかならない三宅島に、元気を取り戻してもらえるように、写真を中心に、テキト~に文章まき散らし、テキトーに規則正しく綴っていければと・・・

by Champloo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
外部リンク
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Powered By イーココロ!
FX情報サイトの入り口
ファン
ブログジャンル
画像一覧