三宅島 元気ハツラツぅ?

経済貢献

経済貢献_d0161382_7512894.jpg


経済貢献_d0161382_7533249.jpg



港まで島市に
  行ってきました


経済貢献_d0161382_034824.jpg




 阿古漁協駐車場で第二回島市が開かれるというのでのぞいてきました。
 少し出遅れ、野菜は整理券配布いうことだったので、売り切れだと思っていたらセーフ。

 船が阿古の錆ヶ浜(さびがはま)港に入港できれば東京へ帰る観光客のみなさんも加われたんですが、残念ながらサビは上の写真のように結構シケていて、島の反対側の三池港出港でした。




 焼きくさやがなかなか美味でした。でも、焼いてるにおいはまだ苦手デ~ス。



経済貢献_d0161382_0141852.jpg


三宅の現在を単純にいうと

  火山ガス噴出が止まらない


         
         
      1/3近くの人が島に戻れない---産業基盤が弱い

      観光客が少ない--- 観光関連業や商店等の商売が成り立ちにくい

                
       飛行機の就航率が低い--アクセスの悪さが一層島での生活を不便に
        (火山ガスによる欠航)   安定的な生鮮品の出荷や仕入れができない

          

  島の経済や生活が向上しない
          

  帰島時の家屋や店舗の補修や建替の借入返済で精一杯のため、新規投資ができない
          

 島の経済状況のさらなる衰弱


という図式は、若干乱暴かもしれませんが、そんなには違わないはず?


 銀行の不良債権には何兆円も公的資金を投入するのに、火山国・地震国の自然災害による損害や生活再建は自己責任?そういうのをダブルスタンダードっていうンじゃなかったっけ?!


経済貢献_d0161382_036725.jpg


個人として島の復興に貢献する一番直接的な方法は、島産品を購入すること。

でも、買いすぎかな。鉢植えも買い、会場でも結構お腹に入れたし。ウプゥ。


経済貢献_d0161382_02415.jpg





経済貢献_d0161382_7555244.jpg

by Wamploo | 2010-07-04 20:35 | 三宅の風景
<< 荒海や黒潮よこたふMiyake... 生きとし生けるもの  The ... >>



噴火から10年、帰島から5年、火山ガス「噴出ヤメッ!」とは、なかなかならない三宅島に、元気を取り戻してもらえるように、写真を中心に、テキト~に文章まき散らし、テキトーに規則正しく綴っていければと・・・

by Champloo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
外部リンク
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Powered By イーココロ!
FX情報サイトの入り口
ファン
ブログジャンル
画像一覧