三宅島 元気ハツラツぅ?

おらが街の

 社用で帰京して用事で吉祥寺へ

 吉祥寺は、おらが街の総理、菅直人新内閣誕生で、思いっきり盛り上がっているはず。
 商店街などでは、「祝総理就任  ひきわり納豆ダブルパック 半額セール」、「生ビール・ホッピー9時まで10円」とか「ジャンジャンバリバリ、全機種全台開放、出します最強出玉乱舞!!」とか・・・・


おらが街の_d0161382_11134188.jpg



 と思っていたが、サンロード商店街に祝賀の看板が掲げられ、地域のミニコミ誌が特集で取り上げている以外は・・・・?

おらが街の_d0161382_11191255.jpg


おらが街の_d0161382_161275.jpg


 見回すと、菅とか総理・首相などの文字は、

おらが街の_d0161382_11244641.jpg




      KAN EKO = カン エコ ? 
      =金子印店だけでした(^_^)

おらが街の_d0161382_11255685.jpg



 やっぱり東京ですからね!
住みたい街No.1でも、おらが街ではない。 
これが同じ東京でも新小岩銀座商店街や大山ハッピーロード商店街あたりならばまた違った展開があったかも?
吉祥寺もチェーン店が多く、地域性は二の次だから、お店も取り上げにくいということもあるのでしょうか。

 



 菅さん、どうなんでしょう。
 これまでは、期待するとガックンというなんか民主党を象徴するようなイメージ?

 例の普天間問題は、あっさり辺野古へ。
 結果の是非は別として、混乱しても、県外や国外で悩んだ鳩山さんの方が沖縄のことを愚直に考えていたようにも?

 三宅島も80年代の中曽根首相のときに米軍戦闘機の夜間離着陸訓練(NLP)基地建設が計画されて、島の復興や経済発展か平和な環境の維持かで、十数年にわたり島の人たちの間に亀裂を生じさせられた歴史がある。
 反対運動と再度の噴火という状況の下で、硫黄島を暫定的に基地とすることとなったが、三宅の人にとっても、沖縄の基地はひとごととは思えない問題なのでは。
参考:三宅を愛した故亀井淳氏のコラム
 http://www.kameijun.com/ochibo/004.html


 消費税増税も何だかなぁ。
 もともと福祉のためにといわれて導入されたのに、結局企業の法人税の引き下げとツーペイだった。年収300万円層の非正規雇用と何億円も稼ぐ役員が同じ税率というのは、福祉どころかどう考えてもますます格差社会にしていくとしか思えないンですけど。

 とはいえ、市場原理主義の多い松下政経塾出身の人たちは??だし、菅さんが厚労大臣のときのように国民の目線に立って政治にあたってくれることに期待しますか?!

  だれが総理になっても、国民が選挙にいくだけの投票民主主義で、あとはお任せでは、なかなかうまくいかないことだけは確かみたいですね。


おらが街の_d0161382_1595584.jpg

                         <吉祥寺 月窓寺>
by wamploo | 2010-06-13 00:06 | Other
<< うみ・そらとくれば次は当然   朝は苦手なので 3 >>



噴火から10年、帰島から5年、火山ガス「噴出ヤメッ!」とは、なかなかならない三宅島に、元気を取り戻してもらえるように、写真を中心に、テキト~に文章まき散らし、テキトーに規則正しく綴っていければと・・・

by Champloo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
外部リンク
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Powered By イーココロ!
FX情報サイトの入り口
ファン
ブログジャンル
画像一覧